少し前に贈り物としてペンケースを作りました。
この形のペンケースは初めて作ったのでちょっと苦労した点もありましたが
なんとかいい雰囲気のモノができました012.gif
このファスナーにはバックパック(リュックサック)が付いてまーす。023.gif

c0347158_23192859.jpg


[PR]
by retroclasp | 2015-08-31 23:20 | 作る・造る・創る | Comments(0)

8月も後半、少しずつ気温が下がってきましたがまだまだ日差しは強いですね~。
9月になればもう少し過ごしやすくなるはず035.gifと思ってます。
芸術の秋・創作の秋にがま口作り始めてみませんか。
9月は下記日程で各地で講座が開催予定です。
4 日 (金) 烏 丸 13:00-15:30 京都リビングカルチャー [中級 ポーチ]
※延期となりました
7 日 (月) 豊 中 12:30-14:30 リビングカルチャー
8 日 (火) 高 槻 12:30-14:30 リビングカルチャー
16日(水) 洛西口 10:00-12:00 京都リビングカルチャー
30日(水)千里中央 13:00-15:00 JEUGIAカルチャー
※千里中央での講座は延期となりました。

※お申込みは各お教室へ直接お願いいたします。
中には人数の状況により講座開講されない場合もございますのでご了承ください

c0347158_13045266.jpg

[PR]
by retroclasp | 2015-08-24 08:40 | がま口教室 in 大阪・京都 | Comments(0)

本日は阪急烏丸駅の近くにある京都リビングカルチャーでお財布の講座を開催しました。
蒸し暑い中お越しいただきありがとうございました。

皆さま、がまぐちを作るのは初めてということでしたが、美しい1点モノを完成して頂くことができました。016.gif
縫い合わせと口金に取付が少し難しいかもしれませんが、そこを丁寧にしていただくと綺麗な形のお財布を完成することができます。

c0347158_21074031.jpg
c0347158_21053476.jpg
c0347158_21053507.jpg
c0347158_21053578.jpg
c0347158_21053527.jpg
写真撮影ご協力ありがとうございました。



2個、3個と色々つくってみてくださいね~。もちろんまた講座に参加して作っていただくことも可能ですっ003.gif




[PR]
by retroclasp | 2015-08-21 21:13 | がま口教室 in 大阪・京都 | Comments(0)

次に訪れたのは道の駅あおがきにある 丹波布伝承館。
こちらでは糸紡ぎや織を体験できるということで訪れてみました。
夏休みということで小さい子が手織り体験していましたが、まだお盆前なので人が少なめ。。。
c0347158_14370814.jpg
こちらで伝習生が丹波布を学んでいるということでした。
丹波布は縦も横も手紡ぎの糸を使うとの事。手間のかかる作業ですね~。
c0347158_14374246.jpg
c0347158_22283610.jpg
手紡ぎ。難しいけど楽しいです018.gif
コツを覚えたらどんどん紡ぎたくなりそうです。


織りは小さい子が体験することが多いのかもしれませんが、私も体験しておきました024.gif
小さいものでもいいから丹波布の織を体験できたらもっと感動ですね〜。

[PR]
by retroclasp | 2015-08-16 10:38 | 旅 trips | Comments(0)

夏休みということで丹波方面に足を運んでみることにしました。

まずは陶の郷(すえのさと)に行ってきました。緑いっぱいの山の中にありまーす。
c0347158_21500731.jpg
8月3日(月)~13日(木)「伝産会館」が休館ということで「陶の郷」は入園無料でした。



陶芸体験しようかなぁと思い目的地に選んだのですが、時間の関係で結局お食事のみ頂いてきました。
c0347158_21502334.jpg
デザートを頂きました。006.gifアイスが選べるということで栗アイスを選択。
栗が沢山入っていて美味しかったです。栗アイス選んで大正解でした~。

周辺には窯元工房が沢山ありましたよ~。

[PR]
by retroclasp | 2015-08-13 22:00 | 旅 trips | Comments(0)

8月頭の平日でしたがほぼ満車でした。ツアーで加賀や金沢に来ていただいてるようでした。
石川はいかがでしたでしょうか〜。039.gif

芦原温泉駅のホームに恐竜博士がいてびっくり。福井県の勝山市に恐竜博物館があるから恐竜がお出迎え?001.gif
c0347158_17251046.jpg
暗い時に気がついたらビクッとしてしまいそう〜。
c0347158_17253559.jpg

地域限定?いろんなメロンパンがあるのですね〜。少しもっちりぎみで美味しかったです038.gif


[PR]
by retroclasp | 2015-08-12 17:13 | 日常のこと | Comments(0)

実家にいる間に色々手伝える事を毎回やりますが今回は網戸の取替えをすることに。004.gif
ひとつだけ取替える予定だったけどホームセンターに行くとちょうどセールだったので多めに網を購入しました。
他の網戸もチェックしてみるとなんと大きい窓と小さい窓用合わせて9枚。
ちょっと多いけど涼しい時間をねらって取替えにチャレンジしました。066.gif

涼しい時間といっても汗だくで~す。
網戸の網、網を固定するゴム「ゴムビート」、サッシの溝に押さえゴムを入れるためのローラー、網戸をカットするカッターを準備して作業しました。
やっぱり9枚結構大変でしたが何とか使える程度に完成できて大満足です。037.gif

c0347158_11513364.jpg
完璧とは行きませんが、結構しっかり貼った網戸が完成です。

溝にゴムを押し込んでいくのが作業がちょっとがま口の作業と似てる?ので経験が活かされたのかもしれませんね~045.gif


[PR]
by retroclasp | 2015-08-07 11:51 | 日常のこと | Comments(0)

午後はお二人ともちょっと早めに来て頂いていたので早めにスタート!!
今後作りたいパッチワークの作品についても見せていただいたり、ハワイの布で作ったカルトナージュの作品やバッグなどの写真を見せていただいたりと手作り意欲がどんどんふくらむお話で盛り上がりました037.gif

c0347158_09243305.jpg
ご自分でお持ちいただいたハワイの布で作っていただきました。
ハワイの布ががま口にぴったり!

c0347158_09253069.jpg
手芸屋さんで売ってるハワイの布はハワイ風のものが多いとのこと。
現地で購入された布は色合いや雰囲気が様々で、日本や北欧、欧州、
アメリカの布とは違う味わいと優しさを感じました。

c0347158_09322565.jpg
私の作品も一緒に記念撮影023.gif

c0347158_09515725.jpg

早く始まり早く出来上がったので、ミニがま口も作っていただきました。



暑い中、ご参加ありがとうございました。

今後は講座を金沢方面でも開催していきたいと思っています。
こちらのブログでもお知らせいたしますのでご興味のあるものがございましたら
ぜひご参加ください。おまちしてま~す。



[PR]
by retroclasp | 2015-08-05 10:24 | がま口教室 in 石川 | Comments(0)

昨日は北國新聞文化センターでのがま口の講座でした。
暑かったです。朝晩は大阪より涼しいですが昼間はやっぱり暑いーーーー。
車で移動中、工事現場や外で肉体労働しているかたをみると心配になり、
またすごいなぁと感心します。

そんな暑い中、お越しいただきありがとうございました。少人数でのお教室でしたが
色々お話することもできて楽しい一日となりました016.gif

午前はおばあちゃんを待つ小学生の男の子が教室を明るくしてくれました~。
もうおひとりは金沢から電車とバスでお越しいただいたということでした。暑い中ほんとうにありがとうございました。

やはり金具に入れるところがコツをつかむまでちょっと大変ですがきれいにお財布完成されました。自分だけ一品ができるので楽しいですね006.gif

c0347158_09191471.jpg
レトロな布ならではのこの柄素敵です~。大好きです!

c0347158_09202172.jpg
c0347158_09211969.jpg
浴衣の布は涼しげですね。お花と葉の柄が活かされてますね~。
夏にぴったり

c0347158_09225571.jpg

ご参加ありがとうございました。

こちらのブログでも今後のお知らせをしていきますのでよろしくお願いいたします。





[PR]
by retroclasp | 2015-08-05 00:00 | がま口教室 in 石川 | Comments(0)