昨日は午後から千里中央にあるJEUGIAカルチャーセンターでがま口お財布の教室でした。

こちらのカルチャーセンターは千里中央のセルシービル4F(無印良品やダイエーの上)にあります。
暑いので地上を通らず地下からエレベーターで移動です。
c0347158_23342444.jpg
◇セルシー4Fからの眺め◇

こちらについたらまずはぐるりと全体を眺めてしまいますぅ。
一部OPENしたSENRITOの後ろ?に超高層マンション(地価1階・地上52階)と商業施設が一体化したビルができるそうです。竣工は2019年(平成31年)ということですのでまだまだ工事続きますね。
004.gif建物を建ててるのを見るのも好きなので気になります~。

少人数での講座でしたが、お教室は広い所を使用させていただき開放的023.gif?にお財布を作っていただきました。037.gif
外は暑いですが教室内は涼しく過ごしやすいですね~。
c0347158_23244085.jpg
やさしい上品な雰囲気のお財布ができました。形も綺麗になりましたね056.gif
c0347158_23284344.jpg
凛としたお財布ができました。やはり布選びだけでなく配置も
重要なポイントですね。


c0347158_23342841.jpg
いろいろな布がお財布になった姿を見られるのが毎回わたくしの楽しみでもあります016.gif

本日は暑い中お越しいただきありがとうございました。




[PR]
by retroclasp | 2015-07-29 12:14 | がま口教室 in 大阪・京都 | Comments(2)

7月もあっという間に半ば過ぎです。
学校は夏休みに入り、梅雨はあけてこれからが夏本番なんですよね~。

7月後半と8月は下記日程で 「がま口 お財布」の講座を開催予定です。

一日完結だから気軽に参加していただけます。
7月28日(火) 千里中央 13:00~15:00  JEUGIAカルチャー
8月21日(金)四条烏丸 13:00~15:00  京都リビングカルチャー倶楽部 

※お申込みは各お教室へ直接お願いいたします。

中には人数の状況により講座開講されない場合もございますのでご了承ください

c0347158_13045266.jpg


[PR]
by retroclasp | 2015-07-21 17:54 | がま口教室 in 大阪・京都 | Comments(0)

大阪北摂地域、京都の皆さまにお知らせです。

いつも講座終了時にお知らせしているその他の講座です。

英字新聞バッグ〜環境にも優しいエコバッグ〜
  京都リビング新聞社会場(四条烏丸)  7/20(祝・月)11:00〜12:30 
はじめて編む布ぞうり(カラフルなニット)
  京都リビング新聞社会場(四条烏丸)  7/20(祝・月)13:00〜15:00
はじめて編む布ぞうり
はじめて編む カラフルニットで編む“布ぞうり” 
  JEUGIAカルチャーセンター(セルシー) 8/5(水)10:00~12:00

中には人数の状況により講座開講されない場合もございますのでご了承ください。


講座の時に具体的な日程をお知らせできてなかったので、こちらでご案内させていただきました。
ご興味のある方は是非ご参加検討ください。043.gif

[PR]
by retroclasp | 2015-07-17 20:37 | がま口教室 in 大阪・京都 | Comments(0)

豊中教室 がま口お財布

昨日は暑い中、皆さまありがとうございました。

前回に引き続き今回も男性の参加者がいらっしゃいました~。
これからも男女問わず、どなたにでもご参加いただける気軽に楽しめる講座として活動できればと思っております。
手づくりを日ごろからされてる方、そうでもないかな?という方、色々かと思いますが皆さま2時間以内に作品を完成されますので安心してご参加ください。006.gif

布を型紙にあわせて切っていろときはそれほどワクワク感は無いかもしれませんが、少しずつ形になってくると「楽しくなってきた~」と声が聞こえてきます。012.gif
わたくしもタイプの違う作品の完成した姿を見られるのがとっても楽しみでまた嬉しいです。023.gif

皆さまにご協力いただき作品を撮影させていただきました。
ぜーんぶご自分で手づくりした”たった一つの作品”です。
c0347158_10273922.jpg




[PR]
by retroclasp | 2015-07-15 19:05 | がま口教室 in 大阪・京都 | Comments(0)

今日は少人数での講座でしたのでゆったりした気分で作っていただけたのではないでしょうか?

本日、男性にもご参加いただきました。殆ど裁縫などすることがないと言われてましたが、一針一針丁寧に縫っていただきとても綺麗な作品が出来上がりました。
皆さま始めは作れるのかしらと不安にされていましたが、余裕をもって完成されてましたね。023.gif

こんな感じに完成で~す。皆さま写真撮影のご協力ありがとうございました。
c0347158_20465496.jpg

暑かったですが雲に助けられた1日でした~。

本日はありがとうございました。手づくり楽しんでくださいね029.gif




[PR]
by retroclasp | 2015-07-13 21:14 | がま口教室 in 大阪・京都 | Comments(0)

今日は初めての京都リビング 洛西会場での講座でした。
洛西口駅は工事中で京都方面のホームと大阪方面のホームがつながってませんでした。
少し不安な気持ちで線路脇の歩道を歩いて到着〜。
c0347158_20505194.jpg
阪急京都線路沿いの茶色い建物がベアティ洛西口 その3階に教室がありました。

線路と反対側をみると
c0347158_20465829.jpg
綺麗なこの路の先にはイオンモール京都桂川があります。

新しいマンションが幾つもできていて楽しみな地域ですね~。
阪急 洛西口とJR桂川から徒歩圏内の便利な場所でした。駅も大きくなりそうですね001.gif

c0347158_21000189.jpg
3階に。思い切ってドアを開くと正面はまずは色々な講座の展示があります。
右に進むとその先に受付があります。
まだ1年くらいと新しいお教室なのできれいでしたー。


[PR]
by retroclasp | 2015-07-13 17:54 | がま口教室 in 大阪・京都 | Comments(0)

Gion-Festival in Kyoto

烏丸で講座のあと、せっかくの京都なので
ちょっと歩きました。

暑かったです〜。暑過ぎてかき氷を探して歩きましたが暑さで体力を奪われその時目の前にあったリプトンに入りました。実は私の想像したかき氷は抹茶とかだったんですけど011.gif

c0347158_00192341.jpg

紅茶のかき氷食べました〜。半分位のサイズがあればもっと嬉しいんですけど。頭がキーンとなりながら食べました019.gif

百貨店はセールで人が多かったです。
祇園祭できょうに訪れる人がさらに増えてるんでしょうね。
c0347158_00233708.jpg

c0347158_00241473.jpg

今度はふわふわかき氷食べたいですー
かき氷ってこんなに高いものだったんですねえ028.gif

[PR]
by retroclasp | 2015-07-13 00:07 | 日常のこと | Comments(0)

暑い日でしたね〜。雨の日でなくって良かったです058.gif

阪急烏丸駅の近くにある京都リビングのお教室でお財布の講座をさせていただきました。
暑い中、ご参加いただきありがとうございました。
到着してすぐはやはり暑いですね〜(≧∇≦)
皆さま がま口作りは初めてとのことでしたが2時間以内に完成できました024.gif

完成した皆さまの作品をご紹介いたしまーす。
c0347158_23030175.jpg
偶然?今日は納豆の日。なっとう、なっとう、なっとう。
ネコが横目でなっとうを。。。

c0347158_23030153.jpg
本日、色合いが色々で見てて楽しいですね~。

c0347158_23030103.jpg
本日もさまざまなキットからお好きな1点を選んで作っていただきました。
毎回20セット持参してますが、ほとんどが違う柄になってます。



コツをつかんでしまえばもっと早く作れると思いますよ006.gif
ぜひ2つめ3つめの作品を作ってみてください。

完成に近づくにつれ、ワクワクする気持ちを感じていただければ幸いです。
またお会いできる日を楽しみにしています。012.gif


[PR]
by retroclasp | 2015-07-10 16:39 | がま口教室 in 大阪・京都 | Comments(0)

縫わないチュチュ

頼まれてちょっと作ってみました。
お試しなので水きりネットとリボンを使って製作。
黄色で1着、ピンクも1着作って重ねてみました~。
c0347158_20343262.jpg
100円ショップの水きりネット、可愛い色があるんですね003.gif

リボンにネットを結んでいくだけで可愛いチュチュが完成しました。
c0347158_20345033.jpg


[PR]
by retroclasp | 2015-07-07 20:36 | 作る・造る・創る | Comments(0)

好きです、日本海。

石川県滞在中にカフェを求めて海岸近くへ。
やっぱり日本海って雰囲気ですよね〜。005.gif

c0347158_21383259.jpg

[PR]
by retroclasp | 2015-07-05 21:34 | 日常のこと | Comments(0)