お財布の中にはカードが増えていくばかりで
どんどんパンパンになっていくのでどうしたものかと。
私の場合、必要な時だけ持っていこうとすると「あー今日はカード持ってない」
という事になるので角型の口金でオリジナルのカードケースを作ることに。

今回使ったのは外布は帯の布。しっかりしてるのでカード入れにはぴったりでした。
c0347158_18110847.jpg


c0347158_18110870.jpg

せっかく型紙つくったのでもうひとつつくってみました。
こちらは外布がうす手の布だったので芯をつけようかと思ったのですが、
デザインが柔らかい印象なのでドミット芯を使いました。
手触りもふわっとした感じになりました。薄布でも型崩れしなくていいですね。
c0347158_18110886.jpg


[PR]
by retroclasp | 2015-02-10 18:22 | 作る・造る・創る | Comments(0)

京都文化博物館へ

京都文化博物館の6Fで2/5-2/8まで行われているひつじマルシェという
イベントにいってきました。
いつもお世話になっている方からお知らせのカードをいただき
「織・編・フェルト ものづくりと素材のお店*45」というタイトルに
興味があったので行きたいなぁと思ってたのです。

京都はもちろん各地から出店されているようでした。
フランスからのフェルトとシルクを組み合わせた優しい作品がありました。
少しお話を聞くことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

残念ですが、色々見てきょろきょろしてたら写真を撮るのを忘れました。写真禁止かもしれませんが...
入場無料なので織・編・フェルトにご興味のある方行ってみてはいかがでしょうか。

写真がないのも寂しいので1Fに展示されていた大きな白いオウムのバルーンを撮ってみました。すっごい大きいです。
c0347158_22304645.jpg





[PR]
by retroclasp | 2015-02-06 22:43 | 日常のこと | Comments(0)

今日はリビングカルチャー高槻教室でがまぐち財布の講座でした。
雪になるのかなと心配していたのですが晴れになってよかったです。
寒いのは苦手で...

参加の方には20種類のキットの中からお好きなものを選んでいただいているのですが、本日は皆様それぞれ雰囲気が違うものが選ばれました。

布の種類選びはもちろんですが、同じ布を使っても柄の位置が違うと
また違った作品ができるので毎回皆様の作品ができるのが楽しみです。

本日はご参加ありがとうございました。
皆様の手づくりがま口財布をご紹介させていただきます!!
綺麗・可愛い・素敵・・・・様々な声が聞こえてきそうですね。
c0347158_21380922.jpg








c0347158_21380999.jpg


























[PR]
by retroclasp | 2015-02-06 22:02 | がま口教室 in 大阪・京都 | Comments(0)

本日 リビングカルチャー豊中教室でがまぐち財布の講座でした。
皆様寒い中お越しいただきありがとうございました。

素敵なお財布ができました。
今日の講座をきっかけに、次の作品も作っていただければと思います。
c0347158_23134287.jpg



c0347158_23134291.jpg











布によって、またカットする位置によってそれぞれ表情が変わりますね~(^^)/

[PR]
by retroclasp | 2015-02-02 23:44 | がま口教室 in 大阪・京都 | Comments(0)

2月の講座は豊中・枚方・高槻とお知らせしていましたが、枚方教室は次回延期となりました(4月予定)。

2月は2講座(豊中・高槻)の開講となります。
お近くの方ぜひお越しください。おまちしております。

2月2日(月) 14:50-16:50 リビングカルチャー 豊中教室
2月6日(金) 10:00-12:00 リビングカルチャー 高槻教室

いろんな種類のキットの中からひとつお選びいただきがま口財布を作る講座です。
小さな布がお財布の形になるとまたひとつ違った印象になります。
楽しく手づくりのがま口財布を作りましょう。
c0347158_20584699.jpg

[PR]
by retroclasp | 2015-02-01 17:02 | がま口教室 in 大阪・京都 | Comments(0)