カテゴリ:日常のこと( 27 )

彩都にお出かけ

the Farm UNIVERSALに行ってみましたぁ。正式には彩都ではなく彩都の北部にある佐保という場所にあります。
モノレール沿いの道が彩都北部に突き抜け開通したので突き進んで行くとthe Farm UNIVERSALのすぐそばに出るので便利です!
駐車場はいくつかあるのですが一杯でした〜。
細い一般道を挟んで両側に分かれてお店があるので皆さん気をつけて移動しましょう!034.gif
結構車は行き来が多いので小さいお子さまは特に注意が必要かと。042.gif

様々な植物やグッズが所狭しと置かれてて、ガーデニング好きにはお気に入りの場所になるのでは無いでしょうか。016.gif
c0347158_00453756.jpg
イギリスの田舎町にあるガーデンセンターのようですね。物はこちらの方が豊富そうですけどね037.gif

[PR]
by retroclasp | 2016-02-29 08:36 | 日常のこと | Comments(0)

京都に行ってきました。

久しぶりの京都です。
母の納骨の為に兄弟で京都で待ち合わせです。
どれだけ時間がたとうとも母がいないという事は受けいれ難い事です。
1年経っても2年経っても涙がこぼれ落ちます。007.gif
書けば書くほど悲しくなってくるので話を変えまして。

c0347158_22170451.jpg
京都はいつ訪れても沢山の観光客でにぎわってます。
着物を着てる女子をよく見かけましたが殆ど外国からのお客様。
最近の物なのかデザインが凄くてびっくりします。色合いも日本人とは好みや組み合わせが異なり不思議な感じのものが沢山でした。039.gif

私も着物を普通に簡単に着れるようになりたいです。どちらかというと昔の色やデザインの方が好きです。いずれは母が集めた?着物をどんどん着たいと思ってます。
全部着ようと思うとかなり長生きしないといけませんね~。

チョコレートのお店にも行って来ました。
食べるつもりは無かったけれど、あまりに美味しそうなケーキを見て「せっかく来たから」を言い訳にテーブルへ。023.gif
c0347158_22201480.jpg

c0347158_22203846.jpg
ケーキより和菓子が好きなのですがこのケーキは大満足のお味でした。
ごちそう様でした。

[PR]
by retroclasp | 2016-02-04 22:30 | 日常のこと | Comments(0)

久しぶりに梅田に行ってまいりました。この日の目的地は阪急百貨店です。
9Fで開催中の光のヒンメリと北欧クリスマスマーケットにいってきました
北欧雑貨やクリスマスオーナメントなどがあって楽しかったです。くわしくはこちらに

c0347158_19245824.jpg
毎正時にスペシャルイルミネーションショーが行われヒンメリが色々な色に変わります024.gif
※ヒンメリとはフィンランドの伝統的な装飾品とのこと  知らなかった…
c0347158_19244170.jpg
ちょっと小柄なサンタさんがいます。
動きませんよ023.gif
c0347158_19241764.jpg

12月25日(金)まで ◎9階 祝祭広場 まで開催中です。

同じく9階で くまのプーさん展 も開催中です。
実は私Winnie-the-Poohの E. H. Shepardのクラシックプーが好きで
絵や本などを持っているのです。
偶然にもこのタイミングで阪急に来れてうれしかったです。016.gif
◎11月25日(水)~12月27日(日) ◎9階 阪急うめだギャラリー



同じく9階で「地方新聞社おすすめの地元の人気店など続々47都道府県ふるさと味自慢」も開催されてました。色々な美味しいものに出会えました。こちらの方が時間を費やしたかも~043.gif
こちらはもう終了してます。

[PR]
by retroclasp | 2015-12-09 19:25 | 日常のこと | Comments(0)

今日はすっごく寒いですね。北海道で雪が降ってるくらいだからこの寒さなんですね。
皆さま体調崩しておられないでしょうか?
私は急激な天気の変化や気圧の変化で肩こりがひどくなります。重いというか気持ち悪いというか。
こういう時は身体の弱い方はなおさら色々気をつけないといけませんね。002.gif

彩都に用事があって出かけました。山側の道路の柵にサルが一匹。005.gif
それも反対側の道路では沢山の人がいて工事中なのにもかかわらず
おサルは普通に柵の上に腰かけてました。彩都は茨木市と箕面市の北部山間部にあるので
箕面のお猿が移動してきたのでしょうか?

野生の動物が近くで見れてうれしい気もしますが、ちょっと心配です。



[PR]
by retroclasp | 2015-11-26 20:03 | 日常のこと | Comments(0)

昨日 エキスポシティの特別招待会があったので行ってみました。006.gif
そこまで人が多くないのかなと思っていったのですが、すごい人人人。
c0347158_14075530.jpg
これでオープンしてないということは、オープンしたらどうなるんだろう008.gif
人の多さに疲れながらぐる~っとしてみました。

まずは入ってすぐにあるイングリッシュビレッジ。
招待会なので入って見学できました。近くの学校のグループが招待されてるのか
デモのようなレッスンもやってました。
小さい子から中学生くらいまでの楽しみながら学べる施設という感じでしょうか?
c0347158_14075575.jpg
c0347158_14093022.jpg

ニフレルも入場券の列ができてました。私は脇にあるお店だけちょっと拝見。
動物グッズがいっぱいでした。
c0347158_14182020.jpg

そしてららぽーとに。
私、他のららぽーとにも行ったことがなく比較はできませんがとにかく梅田や京都にある
お店はもちろんですが、今まで関西には無かったお店もたくさんありました。
今後ゆっくりお気に入りのお店を見つけられたらと思っています。023.gif
c0347158_14075532.jpg
報道機関の方や企業の方も沢山いるのでスーツの男性が多かったり
名刺交換している様子があちこちで見られました。
c0347158_14182092.jpg
c0347158_14075561.jpg
スターバックスと蔦谷が一緒になっています

c0347158_14075588.jpg
フードコートの入口にある日本万国博覧会関係の展示


老若男女の沢山の人でにぎわってました。19日オープンです。
駐車場もありますが、混雑が見込まれますのでバスやモノレールをお勧めします。
※特別招待会でも少し大変そうだったので、オープン時にはガンバの試合の時より大変になりそうです。
JR茨木から新路線ができバスも走っていますし、EXPOCITYグランドオープン記念 1dayチケット(お買物券500円付)というのも各公共交通機関から発売されているので是非~。
c0347158_14075524.jpg

[PR]
by retroclasp | 2015-11-17 11:37 | 日常のこと | Comments(0)

先日、10月に新しくOPENしたユザワヤさんに行ってみました。お目当ては、オープンセール品と15日までならお買い物をした人はチラシ提示で無料で会員登録できると言うことで足を運んでみました。(チラシはお店にも置いてあるかも023.gif)

規模は高槻にあるような大きな物ではありませんが一通りの物が揃っているのではないでしょうか。
c0347158_18210111.jpg

c0347158_18212185.jpg
また行きたいで〜す。001.gif

[PR]
by retroclasp | 2015-11-12 10:38 | 日常のこと | Comments(0)

まだ行ってはおりませんが千里中央のオトカリテにユザワヤさんがオープンしたそうです。016.gif
オトカリテの3Fぜひ行ってみたいです。何があった場所かな?

エキスポシティ も11月19日にOPENです。

ガンバの新スタジアムも完成し2016年より始動です。

北摂いろいろと忙しいですね~。

近くに行ったときには写真とってきますね006.gif

[PR]
by retroclasp | 2015-10-17 20:41 | 日常のこと | Comments(0)

8月頭の平日でしたがほぼ満車でした。ツアーで加賀や金沢に来ていただいてるようでした。
石川はいかがでしたでしょうか〜。039.gif

芦原温泉駅のホームに恐竜博士がいてびっくり。福井県の勝山市に恐竜博物館があるから恐竜がお出迎え?001.gif
c0347158_17251046.jpg
暗い時に気がついたらビクッとしてしまいそう〜。
c0347158_17253559.jpg

地域限定?いろんなメロンパンがあるのですね〜。少しもっちりぎみで美味しかったです038.gif


[PR]
by retroclasp | 2015-08-12 17:13 | 日常のこと | Comments(0)

実家にいる間に色々手伝える事を毎回やりますが今回は網戸の取替えをすることに。004.gif
ひとつだけ取替える予定だったけどホームセンターに行くとちょうどセールだったので多めに網を購入しました。
他の網戸もチェックしてみるとなんと大きい窓と小さい窓用合わせて9枚。
ちょっと多いけど涼しい時間をねらって取替えにチャレンジしました。066.gif

涼しい時間といっても汗だくで~す。
網戸の網、網を固定するゴム「ゴムビート」、サッシの溝に押さえゴムを入れるためのローラー、網戸をカットするカッターを準備して作業しました。
やっぱり9枚結構大変でしたが何とか使える程度に完成できて大満足です。037.gif

c0347158_11513364.jpg
完璧とは行きませんが、結構しっかり貼った網戸が完成です。

溝にゴムを押し込んでいくのが作業がちょっとがま口の作業と似てる?ので経験が活かされたのかもしれませんね~045.gif


[PR]
by retroclasp | 2015-08-07 11:51 | 日常のこと | Comments(0)

Gion-Festival in Kyoto

烏丸で講座のあと、せっかくの京都なので
ちょっと歩きました。

暑かったです〜。暑過ぎてかき氷を探して歩きましたが暑さで体力を奪われその時目の前にあったリプトンに入りました。実は私の想像したかき氷は抹茶とかだったんですけど011.gif

c0347158_00192341.jpg

紅茶のかき氷食べました〜。半分位のサイズがあればもっと嬉しいんですけど。頭がキーンとなりながら食べました019.gif

百貨店はセールで人が多かったです。
祇園祭できょうに訪れる人がさらに増えてるんでしょうね。
c0347158_00233708.jpg

c0347158_00241473.jpg

今度はふわふわかき氷食べたいですー
かき氷ってこんなに高いものだったんですねえ028.gif

[PR]
by retroclasp | 2015-07-13 00:07 | 日常のこと | Comments(0)

touch wood