knickers を作ってみました。

最近初めてKnickersを作ってみました。いわゆるPantiesですがタイトルに書くのはなんだかちょっと恥ずかしいので。。。109.png
米国ではPanties、英国ではKnickersなんですよね~。 ThongsやTangaは米・英共通で日本ではTバック?
下着を作るのは初めて!今まで何で作ってみようと思ったことがなかったのかな~、と思いましたがそれはやはり日本に住んでいて丁度いい物を簡単に手に入れることができたからですね。
今は、まず日本人とは体型がずいぶん違うので売っているものが明らかに違います。足の周り?太ももの周りが大きすぎるものやレースものが多くて自分サイズのものを見つけることができないのです。
それで作ってみることにしましたー。

~用意したもの~
ストレッチ生地(比較的薄めで伸びの良い物)
ゴム(ちょっとレースの様なデザインのある物)
普通のミシン糸
ストレッチ用の針(ニット用)
自分の好きな形の下着

~手順~
好きな下着を参考に型紙を作る
ジグザグミシンでストレッチ生地を縫う
ゴムをウエスト・足回りに縫付

ミシンの3番と4番だけ使いました。
普通の針でも縫う事が出来たのですが生地がミシンに引き込まれやすかったのでやはり
押さえは普通の押さえを使いました。
c0347158_09302755.jpg
本当は完成品もご紹介したかったのですが、上手に撮影できなかったので諦めました。110.png

158.pngknickers 探しにもう困る事はありません。
布選び・ゴムレース選びを楽しみながらまた作ってみたいと思います。


[PR]
by retroclasp | 2017-07-05 11:26 | 作る・造る・創る | Comments(0)