丹波の旅 ②  丹波布伝承館

次に訪れたのは道の駅あおがきにある 丹波布伝承館。
こちらでは糸紡ぎや織を体験できるということで訪れてみました。
夏休みということで小さい子が手織り体験していましたが、まだお盆前なので人が少なめ。。。
c0347158_14370814.jpg
こちらで伝習生が丹波布を学んでいるということでした。
丹波布は縦も横も手紡ぎの糸を使うとの事。手間のかかる作業ですね~。
c0347158_14374246.jpg
c0347158_22283610.jpg
手紡ぎ。難しいけど楽しいです018.gif
コツを覚えたらどんどん紡ぎたくなりそうです。


織りは小さい子が体験することが多いのかもしれませんが、私も体験しておきました024.gif
小さいものでもいいから丹波布の織を体験できたらもっと感動ですね〜。

[PR]
by retroclasp | 2015-08-16 10:38 | 旅 trips | Comments(0)